三重大学医学部附属病院 臨床研修・キャリア支援センター

指導医養成講習会が開催されました!

スタッフ|2017-10-16|NEW

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。
10月14日、15日に今年度2回目となる指導医養成講習会が開催されました!
今回は三重県下の病院からだけでなく、県外からも参加がありました。
県によって状況が違えば指導の方法や傾向も違ってくるようで、いろいろと意見交換ができたのではないでしょうか。

今回の会が先生方の今後の指導に役立ちますように!


ページのトップへ戻る

10/8 eレジフェアin大阪

スタッフ|2017-10-13|NEW

大阪南港ATCホールで開催された病院説明会に行って来ました。
殆んど休憩もなく、研修医の先生が学生さんへの説明・質問に対応して下さいました!
研修医の先生方、本当にお疲れ様でした。
 
また多くの学生さんにブースにお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
是非、次回は三重大学医学部附属病院に見学にお越し頂き、実際の研修を見て頂ければと思います。
見学申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る

紀伊半島地域医療連絡協議会

スタッフ|2017-10-02|

9月30日、10月1日で尾鷲に研修に行って来ました。
和歌山県立医科大学附属病院、奈良県立医科大学附属病院、本院とで合同で年に1回研修を行っています。
3大学附属病院が持ち回りで研修を企画主催するのですが、今年は本院。
尾鷲総合病院の院長先生・事務の方、熊野古道センターの皆様のお力をお借りして、南海トラフ地震到来の際にどのような医療体制を敷くかを検討しました。
まず、尾鷲そのものを体感するために熊野古道(馬越峠9キロ)を歩き、文字通り体で体感しました。
翌日KJ法を使って、南海トラフ地震到来の際にどのような医療体制を敷くかをグループに分かれ検討し、発表を行いました。
とてもタイトなスケジュールになりましたが、鵜殿の寺本先生にもご指導頂き、迫りくる南海トラフに向け、何が出来るかを実感した2日間になりました。




ページのトップへ戻る

地域医療研修病院説明会

スタッフ|2017-09-04|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

 

当センターでは月に1回、研修医とスタッフが集まってミーティングを行っております。

本日もそのミーティングの日なのですが、今回は「地域医療研修病院説明会」も一緒に行います!

これは、2年目の必修科目である地域医療の研修をさせてもらっている病院さまに、

各病院での研修内容についてを説明してもらう会です。

1年目研修医は参加必須!この会で説明を聞いて、自分がどの病院さまで地域医療を行いたいか希望を出します。

 

県内外、北は北海道、南は鹿児島まで、たくさんの先生方が説明に来てくださいます。

いつもありがとうございます!

地域と言ってもそれぞれ特長があり、自分の希望に合った場所で、たくさんの経験、良い研修をしていただければと思います。


ページのトップへ戻る

医学教育学会に参加しています

スタッフ|2017-08-18|

こんにちは。
臨床研修キャリア支援センターです。
現在札幌コンベンションセンターで開催されている医学教育学会に参加しています。
センターからはメンター担当の杉本先生が本院のメンター制度への取り組みを発表されました。
フロアからも質問があり、長崎大学で同様の取り組みをされている松島先生とも意見交換をしました。
より良い初期研修環境が提供ができるよう明日も学会で沢山のことを学びたいと思います。
 

ページのトップへ戻る

高大連携サマーセミナー

スタッフ|2017-07-25|

今日のラボ
高大連携サマーセミナーでした✨

みなさん楽しんでいただけましたか(=´∀`)人(´∀`=)

今回抽選にはずれてしまった方にはごめんなさい。
次の機会にまた来てくださいね!!

ページのトップへ戻る

初期研修最終説明会を開催しました!

スタッフ|2017-07-24|

臨床研修キャリア支援センターです。

7月21日(金)に津駅近くのお店を貸切って三重大学医学部6年生向けの初期研修最終説明会を行いました。

実習で忙しい中沢山の学生さんがお越し下さり、貸切のお店も椅子が足りないくらいいっぱいになりました。

指導医の先生・研修医の先生がたくさん学生さんにお話しをして下さり、より本院の研修に興味を持っていただけたことと思います。

 

いよいよ来週末から採用面接試験が始まります。

いろんな意味で暑い夏になりそうです!!

 

このブログを見て下さっている学生さんも、本院に興味を持っていただけたら是非見学にいらして下さいね!

 

スタッフ・研修医一同お待ちしております!


ページのトップへ戻る

職員さんのお昼ご飯事情

スタッフ|2017-07-07|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです!

当院にはローソンとドトール、病棟のレストランがあります。さて、毎日のお昼ご飯、みんなこの3つをローテーションしてるの?とお思いのあなた!いえいえ、他にもあるのです( *´艸`)

まず、病院周辺にあるお店から出前をお願いできるのも1つですが、職員用にお昼の配達をしてくださる業者さんがいくつかあるのです!お弁当にベーグルにビュッフェ的なものなどなど…
ちなみに曜日によって違うのですが、本日は大学の生協さんです☆いろいろな種類のお惣菜をちょっとずつ…贅沢ですね~(*´▽`*)他にも丼物や焼き立てパン、サラダなどの単品も持って来てくださいます。

もう一つは、看護師さんたちが頼んでいた病棟レストランのお料理も撮らせていただきました!
ナース弁当に冷やし担々麺(*'ω'*)夏な感じで良いですね~
おいしそう…

これから更に暑くなることを考えて、皆さん食事はしっかり摂りましょう!


ページのトップへ戻る

撮影でヘリポートへ!

スタッフ|2017-06-27|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

先週金曜日、梅雨の晴れ間にヘリポートで広報用の写真を撮影してきました!

予定を組んでいる間、ずっと予報は曇りだったので、雨さえ降らなければなんとかなる!と言いながらヒヤヒヤしていたのですが、有り難いことにとても綺麗に晴れてくれました。

説明会で使用するポスターになる予定で、秋にお披露目になるかと…

カメラマンさんから今週中には写真データが届くので、どんな出来上がりになるか楽しみです^^

操縦士さん、整備士さん、救急の皆さん、ご協力ありがとうございました!


←給油中のヘリコプターさん

ページのトップへ戻る

出張ラッシュ

スタッフ|2017-06-13|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。
ここ最近、先生方の学会による出張が多く、事務室には数日いらっしゃらないということが多いのですが、戻られる日も近いので、現在事務室にはお土産物がたくさんあります( *´艸`)
中でも海外へ行かれていた先生が3人もいたので、いただいたお土産を記念に収めておきました。
写真だけですが、おすそわけ…(*'ω'*)
今なら事務室に来たらもらえるかも!?


上がプリングルスのパプリカ味(スペインのお土産)、
下はウエハース(ウィーンのお土産)です!

写真を撮る前にいただいてしまったのですが、
チョコレートも沢山いただきました♡


ページのトップへ戻る

指導医講習会やってます!

スタッフ|2017-06-11|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです!

昨日、今日と三重大学病院では臨床研修指導医養成講習会が開催されています。
研修医を指導するために必要な資格であるため、研修医が所属する病院の先生方はほぼ受講必須のようなものですね。お休みの日までお疲れ様です。

受講対象は基本的に臨床経験が7年目以上で、最近ではちょこちょこ三重大で初期研修をしていた先生たちが受けに来ており、懐かしさと同時に、もうそんなに経つのね…(;^ω^)と時の流れを感じております。

これから後輩を指導していくために、役立つことを多く吸収して帰ってくださると嬉しく思います!

ページのトップへ戻る

ドイツ・フライブルク大学の看護学生さん見学☆

スタッフ|2017-05-30|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです!

先日のチェンマイ大学に続き、今回はドイツのフライブルク大学から看護学科の学生さんがスキルズラボの見学に来てくれました。

実はフライブルク大学からは去年も学生さんが見学に来てくれています。

(うちの看護学科からもフライブルク大学に見学に行くことができるそうですよ~希望者はぜひぜひ★)

 

今回は、ちょうど看護師さんたちの実習が行われていたので、そちらも見学しつつ、体験もしてもらいました!

実際に使っている場面を見て頂くことができたので、良かったと思います。

ページのトップへ戻る

eレジ病院説明会

スタッフ|2017-05-28|

こんにちは! 臨床研修キャリア支援センターです。 今日は三重大学病院群でプリズムホールで開催されている病院説明会に出展しています。
4月に入職したばかりの1年目の先生も本病院群の魅力を一生懸命伝えてくれています╰(*´︶`*)╯♡
ブース来場をきっかけにして見学にいらして下さると嬉しいです╰(*´︶`*)╯


ページのトップへ戻る

実践セミナー第1弾 報告!

スタッフ|2017-05-26|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

昨日は以前から広報しておりました福井大学の林寛之先生をお招きしたセミナーが開催されました!

定員60人を上回る応募があり、聴講での参加になってしまう学生さんも居ましたが(収容人数の関係で申し訳ないですm(_ _)m)、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

 

講義は林先生のテンポ良い説明と仕掛け盛沢山のスライドのおかげで、終始笑い声が絶えませんでした。

もちろん、課題を考えている時や説明している時は真剣ですが…

ワークショップで考えた、実際に起こった事例からどう対応していくか、もしくはどうしていたら良かったのか、これからの改善点など、それぞれのグループがしっかりと考え、発表できていたと思います。

聴講に来ていた上級医や看護師の方から、実際に今まで対応してきた方法や考え方を知ることができ、今後の自分の指針を作っていく上で良い機会にもなったのではないでしょうか。

 

本日参加してくれた学生さん、研修医の皆さんが将来”良医”になられるのを期待しております!!

ページのトップへ戻る

チェンマイ大学の看護学生さんがラボ見学!

スタッフ|2017-05-23|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです!
本日はスキルズラボに、タイのチェンマイ大学から看護学生さんが見学に来てくださいました。
色々なシミュレーターを実際に触って、楽しんでもらえたのではないかな、と思います(≧∇≦)
まだまだ予定はあるみたいなので沢山のものを体験してくださいませ。


学生さんたちの日程調整と引率をしてくださった看護学科の成田先生、ラボでの説明・対応をしてくださった櫻井先生、ありがとうございます!
最後に記念撮影…

1、2、3、パクチ〜(=´∀`)人(´∀`=)

ページのトップへ戻る

メンター養成講習会開催!

スタッフ|2017-05-20|

本日は国際メンターシップ協会理事の大野先生をお招きしてメンター養成講習会を開催しています(^^♪

メンターってなんでしょう??

本日のテキストによると

「キャリア形成支援の面などから一定期間メンティを支援する人」です。

本院では2年間の研修の間1対1で研修医にメンターがつくので何か困ったことがあったらメンターに相談し、一緒に解決へと導いています。

 

今日は午後から明日は1日中講習会は続きます。

メンターの先生方、頑張れ!

 

そろそろ初日も終盤の時間です。

今は振り返りの時間。

明日もどうぞよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る

うさリンゴ盛

スタッフ|2017-05-18|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです!

今日はスタッフの先生からリンゴをいただきましたので、早速みんなのおやつになりました♡
先生からのリクエストでウサギにしたのですが、かなり大きめのリンゴだったので器に盛ったらこんなことに…( *´艸`))

とても美味しくいただきました。

ページのトップへ戻る

CVC講習会

スタッフ|2017-05-16|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

今回は、昨日行われたCVC講習会をご紹介!

 

CVC(中心静脈カテーテル挿入)の講習会は、毎年1年目の研修医を対象として行われています。

研修医は必ず指導医の指導の下でないと行えない手技の1つで、きちんと行うことができるようになるまで何度も練習が必要な手技です。

当院ではCVCの手順を院内で統一し、5年ほど前から全研修医に講習会の受講を義務付けております。

また、自身が術者として行うためには、上級医の介助・見学、自主練習を経た上で、技術認定試験に合格する必要があります。

なかなかに道のりは長いですが、それほど難しい手技ということで、教える方も教わる方も真剣です。

3年目に進む診療科によっては、すぐに自分だけで行う必要が出てくるかもしれません。

研修医のうちにしっかりと練習して、最善の手順で行えるようになっていただければと思います。


ページのトップへ戻る

学生さんが見学に来てくれました☆

スタッフ|2017-05-10|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

先週に引き続き、今週も1名、学生さんが見学に来てくれました!ありがとうございます✨

 

1日かけて希望の診療科を見学した後、当センターのスタッフから初期研修についての話があり、最後に当院自慢のスキルズラボも見学&体験していただきました。

腹腔鏡と内視鏡のシミュレータを触ってもらったのですが、対応してくれた山本部門長は消化器内科医ですのでカメラを持つ手に熱が入ります(`・ω・´)キリッ

腹腔鏡では学生さん、初めて触ったとは思えないほど上手!胆摘もちゃちゃっと終了していました。距離感を掴むのが難しいのですが、現代の学生さんたちはヴァーチャルな世界には慣れっこのようです。

 

期待していたものが見られていましたら幸いです!

またいつでもお越しくださいね~


当センターでは初期研修に関して学生さんの見学を随時募集中です。

詳しくはホームページの見学についてのページ(↓下記リンクから飛べます)をご覧ください。

http://www.mie-u-ccc.com/kengaku/index.html

ページのトップへ戻る

本日も盛沢山!

スタッフ|2017-05-08|

こんばんは、臨床研修・キャリア支援センターです。

 

ゴールデンウィーク明けの本日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当センターでは、研修医ミーティングが月のはじめにあるのですが、県内にいる研修医は基本集まることになっているため、せっかくの機会!ということで色々な実習や講習会をぎゅっとまとめて行いました。

 

輸血部の実習に始まり、CVC講習会、麻薬施用者講習会、研修報告会にミーティング…

最後に放射線科医師による画像診断勉強会が、つい先ほどまで行われておりました。

皆さん勤勉&熱心ですね✨

 

お疲れのことだと思うので、気を付けて帰って、ゆっくり休んで明日に備えてくださいませ!

ページのトップへ戻る

学生さんが見学に来てくれました!

スタッフ|2017-05-08|

今日は三重大学病院初期研修見学に来て下さいました。

午前中は神経内科、これから総合内科です。

いい見学が出来てたらいいと切に思います!

写真は研修医室でのスナップ。

美女美男子揃いの三重大学病院です。

ページのトップへ戻る

腹部エコーハンズオンセミナー

スタッフ|2017-05-02|

こんにちは。臨床研修・キャリア支援センター初期研修部門長・山本です。

本日は、スペシャル企画として、少人数を対象とした腹部エコーハンズオンセミナーを行いました。少しでもエコーに慣れ親しんで、臨床の場で自在に使いこなして欲しいですね。

必ず、武器になりますよ。これからも、どんどんやっていきます。乞うご期待!!


ページのトップへ戻る

伊藤貴康先生(腎臓内科)インタビューが掲載されました!

スタッフ|2017-05-02|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

この度、日本医師会が発行する情報誌DOCTORASEに当センタースタッフ伊藤貴康先生のインタビューが掲載されましたきらきら

インタビュー記事はオンラインでも閲覧できますので、皆さま是非ご覧くださいませ!
オンライン記事はこちらから。


ページのトップへ戻る

12期からの贈り物

スタッフ|2017-04-27|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

 

当センターでは、研修医が休憩できるスペースとして談話室があるのですが、そこに毎月お菓子を置いております。

定額分を買ってきているのですが、やはり月末にもなるとなくなってしまうわけで…

そんな嘆いていた研修医たちへ3月に研修を修了した12期から素敵な贈り物が届きました!

 

なんと、お菓子の定期便!

これから毎月、段ボールでお菓子の詰め合わせが送られてくるそうです。

こちらも早々になくなりそうですが…(;^ω^)

 

毎年、修了していく研修医たちが後輩へ、または退任される指導医スタッフから、贈り物をいただいており、談話室が年々充実しています。

心からありがとうございます!!

ページのトップへ戻る

オリエンテーションWeek!!

スタッフ|2017-04-05|

今週1週間は4月採用の職員の皆さまはオリエンテーションの週です。

実際に働き始めるにあたり、必要な事柄をこの1週間でぎゅぎゅっ!と取り合えず詰め込みます。

必要書類の作成方法や、院内の主要部署の見学に電子カルテの操作方法、2年目が1年目に手技を教えるスキルズラボオリエンテーションなどなど、盛沢山です!

しばらく迷子になるかもですが、少しずつ慣れて覚えていってくださいね(*‘∀‘)

ページのトップへ戻る

12期送り出し完了!

スタッフ|2017-04-01|

こんばんは、臨床研修・キャリア支援センターです。

本日は平成29年度最終日…12期研修医にとって本当に最終日です。

新しい病院、部署への引っ越しも済み、それぞれ本や書類でいっぱいだった机の上も綺麗に片付きました。

見晴らしの良い研修医室は、新しい門出に嬉しさ半分、送り出す寂しさ半分です。

 

 

週が明ければ14期の研修医たちが、空いた机を引き継ぐことになります。

今までの先輩と同じように、この机で病棟で、いろいろな経験をしてくれることを祈りつつ、最後の机磨きも完了!

新年度はまた新たな気持ちで迎えたいと思います(`・ω・´)

ページのトップへ戻る

研修修了証授与式

スタッフ|2017-03-22|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

 

本日、研修修了証授与式が行われました。

この3月31日で研修医としての期間が終わり、いよいよ専門医としての生活が開始となります。

初期研修の間、大変だったこと、楽しかったこと、色々あったと思います。

それこそ思い返せば大変だったことの方が多かったような…と思うかもしれませんが、研修期間で培ったものをこれからの糧として精進していってくださいませ。

お疲れ様でした!今後の活躍を楽しみにしていますね(*'ω'*)

 

また、関係各部署の皆さまのご協力とご尽力に、心より御礼申し上げます。

今後も温かく見守っていただければ幸いです。

ページのトップへ戻る

大北先生壮行会

スタッフ|2017-03-07|

臨床研修キャリア支援センターの指導医スタッフの大北先生が3月半ばからアメリカに海外留学されることになりました。
大北先生、2年9ヶ月ご指導頂き本当に本当にお世話になりました。
プログラム相談でのローテート相談、レポート指導、時には研修医への温かい励まし、たくさんたくさんの思い出を頂きました。
ご一緒出来なくなることが本当に寂しいですが、アメリカでの研究のご成功を心よりお祈りしております。
大北先生、帰国されたらまた臨床研修キャリア支援センターに遊びに来て下さいね!

ページのトップへ戻る

今日から3月!

スタッフ|2017-03-01|

今日から3月!

いよいよ年度末、事務室は、まもなく2年間の研修が修了となる12期、4月から新たに研修医になる14期を迎える準備に追われております。

手続きに訪れる学生も、研修医たちも、それぞれが次の進路に向けて慌ただしくしております。

…13期は、いつも通りですかね( ´∀` )

 

研修医室も入れ替わりのために片付けが少しずつ進んでいるので、この忙しさを感じると「今年も春が来たな」と思います。

どの部署もこれから忙しい時期になると思いますが、みんなで笑顔で4月を迎えられますように!

 

県外病院での研修から帰ってきた研修医からのお土産で一息いれつつ…

指導医の先生、研修医の皆さん、スタッフの皆さん、いつもありがとうございまーす!
 

ページのトップへ戻る

Facebookも是非!

スタッフ|2017-02-24|

こんにちは、臨床研修・キャリア支援センターです。

当センターの活動はFacebookでもお知らせしています!

スマホの方はこちらも是非ご覧くださいませ~

 

三重大学病院臨床研修・キャリア支援センター Facebook
→ こちらから

ページのトップへ戻る

カレンダー

 2017年 10月 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の記事

記事一覧はこちら

カテゴリー