三重大学医学部附属病院 臨床研修・キャリア支援センター

インターンシップ・2015★May

イベント|2015-05-07|

 新人看護師の皆さんを迎えてもう1ヶ月が経とうとしています。当院では毎年恒例5月のインターンシップが、ゴールデンウイーク中、4日間にわたり開催され、今回は延べ21人の看護学生さんに参加していただきました。
 それぞれ希望の部署で、看護師長から各部署の看護の特徴や新人教育についての説明を聞いたり、シャドーイング研修的にスタッフの後について看護の実際を見ていただいたりしました。毎回すごいなと思うことは、すべての方が自分のここぞと思う視点でいろいろなことを吸収されていることです。毎日の振り返りの会での意見交換は、参加していただいた看護学生の皆さんにとってとても有意義な時間だったと思います。また私たちにとっても新鮮な意見や、当院の看護師たちにも伝えていこうと思うような嬉しい意見を聞かせてもらえたりと、とても勉強になる時間をいただきました。当院での経験が今後の進路を決定していく上で参考になれば嬉しいです。
 
 いろいろじっくり考えて・・・私たちは、一緒に働ける日を心からお待ちしております☆
次回は夏に開催されますので、興味のある方は是非参加してください。詳細はホームページでご確認くださいね。
 
 

ページのトップへ戻る

ブランク乗り越え・・・潜在看護職復職支援研修会

イベント|2014-12-09|

 冬も迫る11月中旬、毎年恒例になっている三重県看護協会依頼の復職支援看護研修会の実習を実施しました。本年度は2名の参加で長期のブランクのある方々でしたが、看護に対する感覚や姿勢にはブランクは感じませんでした。 病棟での研修とスキルズラボでの技術演習を受けていただきました。スキルズラボでは2日間にわたりインストラクター1人に2名で、採血・膀胱留置カテーテル挿入・輸液ポンプ操作・BLSについて実習をしていただきました。 お二人とも復帰意欲が強く、積極的に研修を受けていただいていました。 この時間がこれからの人生設計のお役に立てることを祈っています。 当院への復職を職員一同お待ちしております★

ページのトップへ戻る

平成25年度インターンシップ☆春

イベント|2014-03-31|

 大学構内の桜のつぼみもプックリ膨らみ、今日にでも開花宣言されそうな温かな日が続いています。まだやや肌寒かった先日、3月11日~17日に春のインターンシップを開催し、27名(述べ36名)の方が県内外の看護師養成施設から参加されました。
希望の病棟で、師長から各科の特徴などの説明を聞いていただいたり、実際に看護師と行動を共にしてもらって仕事を見てもらいました。当大学病院では、パートナーシップナーシングを取り入れつつあり、すでに実施・実践している病棟があります。参加していただいた方の中には、パートナーシップナーシングについて、『二人で協力し合ってラウンドするところを見て、すぐ相談できるところが働きやすそうだと思った』
また『様々な病期の患者さんに接する看護師を見て自分の目指す看護について深めたいと思った』などとても嬉しい意見をいただきました。
また、就職後の教育体制や教育計画などについても気になる点だと思いますが、それらについても『教育制度について詳しく教えていただき、自分の力を伸ばすことができると思った』、『新人が聞きやすい雰囲気を周りがつくっていてサポートが受けやすい環境だと思った』という意見を頂き私たちの士気も高まる思いでした。みなさん、とても前向きな姿勢とすばらしい感性を持っておられる方ばかりでした。数年後に共に働けることを願っております
次回は、5月上旬に開催されます。ご希望の方は、看護部ホームページから申し込みください。

ページのトップへ戻る

夏のインターンシップ♪

イベント|2013-08-20|

 7/22~25、8/5~9、夏のインターンシップを行いました。
たくさんの看護師養成施設から来ていただき、合計32名のべ48名の参加となりました。
それぞれ、希望された部署で実際に働く看護師の姿を間近に見たり聞いたり感じたり・・・・・行動を共にすることでたくさんの気づきや刺激をうけた様子でした。実習や病院説明会では聞けなかったことや知りたいことなども、聞いたりできましたね。
最後の情報交換会では、「新人看護師さんが患者さんと接する姿をみて、1年後に自分もああなれたらいいなあと思った」「教育体制がしっかりしているのをみて安心した」「働きたい部署がひとつに決められず迷っている」など嬉しい意見をたくさん頂きました。
みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしていますよ~☆☆☆
夏休みの貴重な時間の中、おつかれさまでした!!(^_^)v
次回は、春にインターンシップを開催します。ぜひ,平成27年に卒業予定のみなさんおこし下さいね♪
    

ページのトップへ戻る

春のインターンシップ!!

イベント|2013-03-19|

 3/13~5日間、インターンシップを行いました。
 たくさんの看護師養成施設から来ていただき、合計35名のべ49名の参加となりました。希望された部署で、新人教育の内容を聞いたり、新人看護師と行動を共にしてもらったりしたことで、実習や説明会では聞けなかったことや知りたいことなども聞くことができた様子でした。
 朝は緊張していたみなさんも、お昼休みには一緒にお弁当を食べながら楽しそうに話をしている姿も見られ、参加者同士での交流も深めていただけたようでした。
 最後の情報交換会では、「看護師と患者さんの信頼関係が築けている」「教育体制が整えられている」「ナースステーションの雰囲気がよかった」など、嬉しい意見をたくさんいただきました☆
 参加されたみなさんとまたお会いできる日を楽しみにしています♪
 次回は、7月に予定していますので、ご希望の方は看護部ホームページから申し込んでくださいね。お待ちしています^-^v

ページのトップへ戻る

看護師の復職支援研修 パート4

イベント|2013-01-24|

前回、前々回ブログでもご紹介した「潜在看護職員等復職研修」です。
今回最終回で、BLSと気管内挿管介助をトレーニングしました。
初めにDVDを視聴し、以前に得られた知識や体験を呼び起こして頂きました。その後、実際にシミュレーターを使って急変時対応(生命徴候<意識・脈・呼吸>確認、心臓マッサージ、AEDなど)を行いました。気管内挿管についてはDr役・Ns役にわかれて体験していただきました。
11月下旬から5回、皆さんいつも真剣にそして意欲的に参加してくださり、私たちの士気も揚がりました。各メニューとも盛りだくさんでしたので、充分ではなかった点もあったかと思いますが・・・
今後の皆さんの人生設計に少しでもお役に立てたでしょうか?
もしこの病院に復帰される事があれば、是非またここにきてくださいね。トレーニングだけでなく、息抜きに・・・☆☆☆
お疲れさまでした(^O^) 
  

ページのトップへ戻る

看護師の復職支援研修 パート3 ^-^v

イベント|2012-12-11|

前回ブログでもご紹介した「潜在看護職員等復職研修」!!
今日は、実際にパソコンの自習画面を操作しながら、「電子カルテ」ってどんな風になっているのか? どの画面をみれば何がわかるのか?などについて、体験してもらいました。
実際に、操作してみないとイメージがつかめないことも多いですよね。
少しずつ慣れてもらって、今後の職場復帰への自信につなげてもらえたらと思います^-^☆ 

ページのトップへ戻る

看護師の復職支援研修 第2回

イベント|2012-12-06|

今回は、NG挿入と導尿の実習でした!
2ブースに分かれ、交代で経験していただきました。
NG挿入は、「ごっくん」と飲み込むところが一番挿入しづらいのですが、人形ではその感覚が得にくかったと思います。ですが、みなさん上手く挿入してくれていました。
導尿は、男性・女性の模型を使って実習しました。
清潔操作に気をつけ、真剣に取り組んで頂いていました。実習中、あ~そうだった!という声が聞こえてきました。使用している物品やカテーテルは日々変化していますが、技術は基本的には変わらないですもんね。
かつての経験を思い出していただきながら、有意義な実習になったようです。 

ページのトップへ戻る

看護師の復職支援研修を行っています^-^

イベント|2012-11-22|

看護協会が主催している「潜在看護職員等復職研修事業」に当院も研修病院として参加しており、4名の看護師さんをお迎えしています。
スキルズラボでは、主に看護技術研修を行う計画をたてています。
今回は、シミュレーターをつかって採血などの基本技術や、CVCの挿入介助などを体験してもらいました。
臨床現場から離れていた看護師の方々の、これからの職場復帰にむけて少しでもお手伝いができればと思っています。
一緒に頑張りましょう!!   


    

ページのトップへ戻る

✿インターンシップ開催✿

イベント|2012-03-16|

  3月12日~16日、20名のべ31名の方がインターンシップに参加してくれました。
  病院の説明のあとに、希望の部署で見学をしてもらいました。部署での新人教育はどのようになっているか、雰囲気はどうかなどについて、1年目や2年目の看護師から話を聞いてもらいました。参加者の皆さんからは、「看護師さんから直接話を聞けてよかったです。」「技術をしばらくしていないので心配でしたが、技術演習があるから大丈夫と聞いて安心しました。」といった感想が聞かれました。近い将来、一緒に看護ができる日を、心からお待ちしています!
 夏にも再びインターンシップを実施します。たくさんの方々に、当院の看護を見に来てほしいと思っています。 
 
  

ページのトップへ戻る

カレンダー

 2017年 10月 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の記事

記事一覧はこちら

カテゴリー